メイン

2009年03月16日

春の音色

暖かくなったり急に寒くなったり、不安定なお天気ながらも日ごとに春の気配を 感じるようになってきましたね。
umieでも春のお花を飾ったりして、少しづつ季節の移り変わりを楽しんでいます。
春
そんな春の訪れとともに、いよいよ「Super Guiter Duo」のライブが 来週へと迫ってきました。
(詳細こちら)

木村純さん、杉本篤彦さん、お二人の奏でるギターの音色は力強くて、
そして温かで… 春風に吹かれるような心地よい大人の時間を、どうぞお楽しみください。

なお、当日はカフェの一般営業は、16時半オーダーストップ、17時閉店とさせていただきます。
オールドノリタケと懐かしの洋食器
今日の1冊は「オールドノリタケと懐かしの洋食器」。
先週の水曜日、お休みを利用して高松市美術館へ「オールドノリタケと懐かしの洋食器展」を 見に行ってきました。
絢爛豪華、美しくて繊細な洋食器の数々。
外国への輸出用とはいえ、明治の後半から昭和の初期にかけて、こんな華やかな食器が数多く日本で作られていたとは…
セロリを食べるためのセロリセットや、ホットチョコを飲むためのチョコレートポット等、 当時の日本に、実際にそんなものを食べたり見たりしたことがある人はどれくらい居たんだろう!
精巧な反面、よく見ると手作業らしく縁取りの模様が少しゆがんでいたりするのも 興味深くて、色々に思いを巡らせるとても楽しい展示でした。(会期は3月29日まで)

2009年02月26日

想い出の中から

元スタッフのGちゃん。最近また少し手伝ってもらってるのですが、1冊のアルバムを 持ってきてくれました。
大阪で暮らすためにumieを退職して、でもいつも雰囲気を味わっていたいから、と最後に自分で写真を撮って作ったアルバムです。

約5年前、今と比べると幾分すっきりとした印象です。
 
umie
umie
エスプレッソマシンも先代のもの。
まだ氷は氷屋さんから買ってた頃で、現在製氷機を置いてる所には、冷蔵庫が見えます。
umie
一番奥のソファー、ここはumieができた時からほとんど変わってないですね。
 
umie
懐かしい写真の数々、見てると当時のいろんなことが思い出されます。
そして、ついつい忘れてしまいがちな大切なことも…
ちゃんと頑張りなよ!っと今の自分に語りかけてくれてるようでした。
旅する根付
旅する根付
今日の一冊は「旅する根付」。
根付ってご存知ですか?問いかけとともにこの本をくださったのは、
日曜日の朝によくお越しくださるTさんご夫婦。

根付…名前だけは知ってるけど何なのかはよくわかっていない、もちろん見たこともない(はず)。

皆さんそうなんですよね〜ほとんどの方は知らないと思うのですが、知って欲しいと思って、 というお話。
実はご主人、とても有名な現代根付の作家さんでした(この本の表紙の根付も ご主人の作品です)。

はじめて見る根付。なんとなく格調高く古典的なものをイメージしてたのですが、 表紙に意表を衝かれ、ページをめくってさらにびっくり! ユーモラスな表情の人や動物、洒落や語呂合わせ、行事や諺をモチーフにしたり、 小さな根付の中にいろんな意味や願いが込められています。 そしてもちろんのこと、繊細で美しくてかわいらしくて… ぜひ、根付の世界をお楽しみくださいね。

2009年01月22日

あつあつの…

毎日寒い日が続きますね。
ここ北浜は海沿いのため、特に夕方から夜にかけては冷たい風が吹きつけています。

そんな時には、あったかいものが!!

2月号の「NICE TOWN」でもご紹介いただいてますが、
「あつあつのりんごPizza」はいかがでしょうか。
あつあつのりんごPizza
真っ赤なりんごをスライスして超薄のピザ台にトッピング。
ベースにはサワークリームを塗って、はちみつとくるみ、そしてシナモンをたっぷりと。

焼きたてはホントいい香り!甘酸っぱくてパリッと軽い食感の、umie一押しのあったかスイーツ。
カプチーノやロイヤルミルクティーと合わせたり、ちょっと大人にホットワインのお供にもおすすめです(^^)
tocotoco
今日の一冊は「tocotoco」。
子どもと一緒に成長したいパパとママへ、というサブタイトルのこの雑誌。
ちっちゃな子どもを持つママさんを応援してくれています。
umieもお子様連れ大歓迎!
この雑誌にも、全国みんなのおすすめショップとして載せていただいています。

2009年01月05日

あけましておめでとうございます

今年でumieも8年目。
「a little bit cozy life style ほんのちょっと心地いい暮らし」
初心に戻って日々過ごして生きたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。      
a little bit cozy life style ほんのちょっと心地いい暮らし
◎1月のお休み等のお知らせ◎
毎週水曜日をお休みさせていただきます。
また、1月10・11・12日は午前11時オープン、
1月9・31日は午後5時半閉店(5時オーダーストップ)とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
ハチドリのひとしずく
今日の1冊は「ハチドリのひとしずく」。
お正月に帰省していたTさんからいただいたこの1冊。
「私は私にできることをしているだけ」…

2008年12月30日

ありがとうございました

おとといで、「パリと京都の読書時間」ブックフェアも終わり、umieの今年のイベントは すべて終了。そして、今日一日で2008年の営業も終了です。
今年もたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
皆様のおかげで、無事丸7年を終えることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
また、今年は今まで以上に多彩なイベントを開催する機会が多くて、 色んな方と触れ合うことができ、たくさん勉強もさせていただきました。
また、昨日は、umieのごく初期の段階から来てくださってて、今は木工の道へと進むため 飛騨高山へと移住した加賀さんがご一家で来てくださって、「変わってなくて嬉しかった、 ほっとできた、来れてよかった」と言ってくださったり、
第一号のバイトのYちゃんが遊びに来てくれたり…
umieの重ねてきた7年という時間の大切さや、そこから生まれた出会いの喜びを より深く味わう日となりました。
昔のumie
今のumie
新年は1月2日午前11時より営業いたします。 8年目のumieをどうぞよろしくお願いいたします。
猫ジャケ
今日の一冊は「猫ジャケ」。 妹が先日送ってくれた中の1冊です。
「ひとり猫」「なかよし猫」「絵になる猫」…
どのページをめくってもレコードのジャケットを飾る 愛らしいねこねこねこ!! 思わずほほが緩みます(^^)

前の5件 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17