メイン

2011年01月17日

日常に潜むファンタジー

あっという間に、今年に入って早半月…
年始のご挨拶もしないままに時が過ぎ去ってしまい申し訳ございません。
今年もよろしくお願いいたします。

さてさて、umie今年のライブ第1弾のお知らせです。

2011年トップバッターを飾るのは「ショピン」。
あのSAKEROCKのベーシスト田中馨さんを始め、ヒネモスのタカハシペチカさん、コケストラの野々歩さんの3人の紡ぐ
ファンタジックでノスタルジックな音の世界!
観ても聴いてもどきどきわくわくするショピンとの時間、
ぜひ2月6日にご一緒しませんか(^^)
なお、デザインラボラトリー蒼では現在ショピン2ndアルバム「はしょられた物語」のアートワーク展を開催中です(2月5日まで)。
ショピンの音の世界を表現した明るく楽しくちょっと不思議な作品の数々…
歌詞と絵をあわせて見ていると、どこか別の星に迷い込んだような、そんな気分になってきます。

ぜひぜひこちらもお越し下さいね。

今日の1冊は「木がずらり」。
とにかく手に取ってみなきゃこの本の楽しさはわかりません!
デザインラボラトリー蒼に置いてますので、見に来てくださいね。

2010年12月29日

ご挨拶

いよいよumie&デザインラボラトリー蒼の年内の営業も残すところ明日の1日のみとなりました。
今年も、お越し下さいました皆様にはもちろんのこと、出会い関わったすべての方、
またスタッフの皆に支えられて無事1年過ごせましたことを本当に感謝しています。
ありがとうございました。

この夏は、香川を舞台に瀬戸内国際芸術祭が開催され、
また北浜アリーでの瀬戸内北浜音楽祭の開催、
umieとDNAを融合させたような新しい出会いと表現のカタチ「デザインラボラトリー蒼」のopen、と
めまぐるしい日々が過ぎていきましたが、なんとかその慌ただしさも乗り切れたことで、
特にumieのスタッフには自信ができてきたようで頼もしい限りです。
umie friends
先日12月25日の9周年当日にはumie friends 5組が勢揃いしてのLIVE。
皆の力強くそして笑顔あふれるステージには私たちも励まされ、
またお客さん達の嬉しそうな姿にこちらも嬉しくなり、
DJムラカミさん、PA塩田君、MC図子さん等いろんな方達の強力なサポートも得て、
素晴らしい10年目へのスタートが切れたことは本当に幸せでした。


年始は2日AM11時からの営業となります。
来年もumieとデザインラボラトリー蒼をどうぞよろしくお願いいたします。


今日の1冊は「奈良『くるみの木』のレシピ」。

くるみの木
今年出会った方達の中でも大きな存在を占めているのが、
この「くるみの木」主宰の石村由起子さんです。
カフェや雑貨に関わる仕事をしている人ならば一度は行きたいと憧れるくるみの木。
そんな遠く雲の上の人のような存在だった石村さんが、高松に「まちのシューレ」を
openさせるために来られるようになり、何度かお話をさせていただく機会がありました。


その行動力、スピードと的確さには脱帽するばかり…
追いつくことは到底ムリとしても、少しづつでも真似て見習っていきたいと思っています。

2010年12月18日

素敵な歌の贈り物

いよいよあと1週間。
12月25日(土)はgiftの6つのイベントの締めくくり、
お待ちかねの「umie friends live」です。

25日はちょうどumieの9歳のお誕生日、
その日に5組のアーティストの方達が集まって、
この9年への感謝と10年目に向けてよろしくお願いします、
というumieの想いを共に届けてくれます。

ライブはもちろん、写真展、アーティストショップ、プレゼントタイム、
umieからは当日限定のスペシャルメニューなどなど楽しい趣向も盛り沢山!

今年はこんなクリスマスの夜もいかがですか(^^)

umie friends
umie 9th anniversary
umie friend live gift
2010年12月25日(土)
open 16:00 / start 17:00
会場:umie
前売 2,000円 / 当日 2,500 円

今日の1冊は「サンタクロースからの手紙」。
サンタクロースからの手紙
サンタクロース(=父)から4人の兄弟への15年にわたる手紙と絵。
今年、あなたのもとにサンタクロースは訪れてくれそうですか…

2010年12月09日

小さなクリスマス

今度の日曜日、12日の夜はドートレトミシーのライブです。
もうすっかり高松ではお馴染みのドートレトミシー、umieでのライブも何回目でしょうか?

いつも色々と趣向を凝らしたライブを行う2人。
今回は、New Singleをひっさげ、Special Supportにはパーカッションの折笠さん、サックスの栗田さん、
ベースの山地君も登場。
また、1人1枚を持ち寄ったクリスマスカードを、一足早くやってきたサンタが配達いたします♪

キャンドルの灯された夜、楽しい時間を過ごしにきませんか。

2010年12月12日(日) open 18:30 / start 19:00
会場:umie
前売 2,500円 / 当日 3,000 円(1オーダー制)
※小学生以下のお子様は飲食代のみ。
※お1人1枚クリスマスカードをご持参ください(どんなものでもOK)
クリスマスカードを1人1枚持ち寄って、集まったカードをまた、サンタが皆へ配達します。

知らない誰かにあてたクリスマスメッセージ。
たまにはちょっとどきどきしながら文字に想いを込めてみるのも楽しいはず。
春夏と作成した2枚のシングルCDに続き、秋冬のシングルCDリリース記念ライブです。

※ご予約は店頭、お電話、またはメールにて。
店頭:香川県高松市北浜町3-2北浜alley-h 2階
TEL:087-811-7455
MAIL:info@umie.info

ドートレトミシープロフィール
●Vocal&Guiter:Kyo-suke
香川県高松市出身 自然のままに生きるのがモットー
●Key&Chorus:Yoko
兵庫県宝塚市出身 一緒に暮らしている猫と文房具を愛す
高校卒業後ギター1本持って旅に出たKyo-sukeが、大阪のとある駅でストリートライブをしていた時に出会い生まれた年齢差15歳の異色ユニット。
ストレートに心を打つKyo-sukeの唄声は必聴。
現在は、大阪、香川、東京を中心にカフェやイベント、ライブハウス等でライブ活動を続けている。
ドートレトミシーオフィシャルサイト:http://dotoretomisi.com

今日の1冊は「パリ雑貨日記」。

同じく12日のこちらは日中、クリスマス・コラージュラッピング教室でご指導下さるナカムラユキさんの本で、
パリに雑貨の買い付けにいった時の徒然日記です。

教室の後には、もしかしたらそんなパリの話やお住まいのある京都の話、また、
今佳境を迎えている新しい本についてのお話なんかも
おうかがいできるかもしれませんね(^^)

2010年12月06日

ココロ温かな

今週末、12日(日)はumieスタッフも参加を楽しみにしている「クリスマス・コラージュラッピング教室」!

京都からナカムラユキさんをお迎えして、
ギフトボックスとメッセージカードにコラージュをしていきます。

今回の展示の為にユキさんが作ってくださった作品の数々。
古い切手や、本の切り抜き、包み紙等のお気に入りのピースとmtを組み合わせて、
白のシンプルな箱や袋・カードなんかがさり気なくおしゃれに変身しています。

やさしく話すとても素敵なナカムラユキさんと一緒に、世界に1つだけのクリスマスプレゼントを作ってみませんか♪

イラストレーターナカムラユキさんとmtで作る
クリスマスコラージュラッピング教室

2010年12月12日(日)
第1部 10:00 ~/第2部 15:00 ~ | 各先着20名限定 |
会場:デザインラボラトリー蒼
参加費:2,500円(ドリンク&スイーツ付)
※はさみとスティックのりをご持参ください。(水のりはコラージュに適しません。)

イラストレーターのナカムラユキさんをお迎えして、
ギフトボックスやメッセージカードをmtでコラージュしてクリスマスの贈り物を作ります。

講師:ナカムラユキ
京都在住のイラストレーター。東京でイラストレーター、雑貨コーディネーターとして活躍後、2000年春より京都にアトリエを移し、北白川にギャラリー『trico+』をオープン。主な著書に「365日雑貨暦」「京都に暮らす雑貨暦」「京都文具探訪」(アノニマ・スタジオ刊)「パリ雑貨日記」「ピエニトット」(mille books刊)「雑貨屋レシピ」(主婦の友社刊)他。2003年より主に書籍を中心とし、イラスト・コラージュ・エッセイ・写真による表現で綴っている。2011年2月初旬には「京都さくら探訪」(文藝春秋より発刊予定)
http://tricoplus.petit.cc/pineapple1
協賛:カモ井加工紙株式会社

  ご予約は店頭、お電話、またはメールにて承ります
  店頭:香川県高松市北浜町5-5 大運組ビル5階
  TEL:087-813-0204
  MAIL:info@ao-labo.info

今日の1冊は「コラージュ・ブック」。

袋、箱、カード、リースや牛乳パックまで!
テープや切り抜き、思い出の写真やチケット、ひもや石ころも使った楽しいコラージュ作品の数々。
今回のワークショップの先生、ナカムラユキさんの作品も載っています。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11