メイン

2010年09月25日

今年の夏は

やっと暑さも一段落!少し秋の気配がしてきましたね。


今年の夏は暑かった~そして長かった!!!

瀬戸内芸術祭が開催されていることもあり、例年以上にたくさんの
人にお越しいただき、
また7月19日からは「デザインラボラトリー蒼」をオープン。
日々てんやわんやの暑くて熱い夏でした。

瀬戸内国際芸術祭
蒼から見下ろすと、まるで海に絵を描くように滑るように走るフェリーや漁船。
その中でも赤くてこじんまりと可愛いのが「めおん」、高松と女木島・男木島を結ぶフェリーです。
瀬戸内国際芸術祭
もうすっかり前のことですが、8月の初め、芸術祭の作品を観に
男木島まで行ってきました。

高松港から女木島を経由して約40分。
日常のせわしなさから一息つくのには格好の距離感です。

夏の光に照らされた島が近づいてくるとなぜか気分も高揚してきて…
港からすぐに山、傾斜にはりつくように段々に建つ家並みがはっき
りと見えて
リアルな美しさに圧倒される思いでした。

瀬戸内国際芸術祭

瀬戸内国際芸術祭

瀬戸内国際芸術祭

瀬戸内国際芸術祭

瀬戸内国際芸術祭

車の通れない細くて入り組んだ路地、
急な上り下りが続く炎天下の午後。
汗だらだらで体は相当疲れているはずなのに、
島へ向かう時の高揚感は変わらず持続していて
なんとも浮き浮きと楽しい!

瀬戸内国際芸術祭

瀬戸内国際芸術祭

瀬戸内国際芸術祭

瀬戸内国際芸術祭

瀬戸内国際芸術祭
曲がった所に真壁さんの壁画を見つけたり、
谷山恭子さんの作品か ら雨が降る所を見に行ったり。
夕方の少し西へと傾きつつある太陽で光る海と、
まだまだ底抜けに青い空を左手に、真正面に、見ながら歩いていると
時間も時代も境界が曖昧になってくるような不思議な感覚でした。
芸術祭が終わっても、また絶対に訪れたい島です。


今日の一冊は「おまんのモノサシ持ちや 土佐の反骨デザイナー梅原真の流儀」。

おまんのモノサシ持ちや
四万十の新聞バッグ、砂浜美術館、やんばるふんばる…
高知県内や地域の楽しい格好いい、
わくわくするデザインを数々生 み出しているデザイナー梅原真さんの
仕事の流儀についての本です。
実はまだ全部は読んでいないのですが、
型破りでおおらかで繊細で、何とも魅力的な梅原ワールド!に
続きを読むのが楽しみ(^^)
デザインラボラトリー蒼にこの本は置いてますので、
どうぞお茶を飲みながらゆっくり読んでみてくださいね。 

2010年09月02日

いちごいちえ

今日から9月。
異常な暑さはまだまだ続いてるものの、なんとなく夜は涼しくなってきたような…
そんな夏の名残の時間にぜひ。

umieから歩いて30秒ちょっと(笑)
umieやDNAで出会った人やもの、コトそしてココロをつなぎたい、と始めた「デザインラボラトリー蒼」では、
9月20日までスカイファームさんのいちごのシロップやコンポートを使ったいちごかふぇを開催しています。

こんもりと高く盛ったかき氷には、つぶつぶ果肉入りの真っ赤ないちごシロップをたっぷりとかけて。
いちごみるく、いちごのジェラート、もも、ピオーネ、せとかなどいろんな種類のフルーツのジェラート。
一粒まるまるのいちごの実がごろごろと入ったいちごのコンポート…
かわいいいちごの挿絵が楽しい絵本が並ぶいちご文庫もあったり、スカイファームさんの映像が流れたり。
夏なのにいちご???
いえいえ…生のままでは食べることができないこの時期に、一番おいしい時に採ったいちごをおいしく食べられるように、と
スカイファームさんが毎日手作りしているシロップやコンポート。
夏だからこそ嬉しい気持ちになります。
デザインを通してつながり、さらに新しいことへとチャレンジしていく場「デザインラボラトリー蒼」、
海、島、船がずっと奥まで見渡せるビルの5階にございます。
DNAのデザインワークの一部も手に取ってみていただけるようにしています。
私も結構こちらに居ます(^^)

どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。

今日の一冊は「いちごです」。
いちご文庫においてる絵本です。
アイスクリームの「いちごです」かき氷の「いちごです」タルトの「いちごです」…
いろんないろんないちごのバリエーションがずらり!
今日遊びにきてたスタッフMちゃんの愛娘うたちゃんも楽しそうにきゃっきゃっ笑いながら嬉しそうに読んでいました。

2010年08月07日

お盆期間中の営業についてお知らせ

8月11日(水)〜15日(日)まではお盆特別メニューとなり、モーニングもお休みさせて頂きます。なお期間中は毎日AM11:00オープンとなります。

8月13日(金)は、高松まつり花火大会のため、
18時30分以降のお席は、ご予約の方優先とさせて頂きます。
※予約受付 8月9日 (月)AM11:00〜

なお、花火の観覧可能なお席はごく一部のみとなっておりますので
その旨御了承下さいませ。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2010年07月07日

ウミエ1Fトイレ改修工事について

ウミエ1Fトイレの改修工事がはじまります。工事期間中はご不便をおかけしますが、ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

1.工事期間
平成22 年7月7日~平成22年7月20日頃まで
2.仮設トイレ
現トイレの南側に1台設置いたします。
3.その他
7月7日~8日は取り壊し作業を行うため、騒音が発生する場合がございます。
 
今年の夏休みは快適な環境で皆さまをお迎えしたいと思います。
しばらくはご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせとお願い

くねくねと階段の脇を這ってるのは、その名も「クネット」。
上り下りどちらからでもしっかりと掴めて安心♪
最近学校や駅等の公共施設でも次々と導入され始めた話題の手すりです。

umieの入ってる倉庫は築数十年と古く、そこが気に入ってるところで持ち味でもあるのですが、
その分お客様にはご不便をおかけしているところもままあります。
今まではそれも味であり良さである、と信じて特に改装などはしていなかったのですが、

さすがに10年目ともなると、あちこちにガタも目立ち始め…
この機会に、umieらしさを失わないようにしつつも、より皆様に安全で快適にお越しいただけるように、
少し手直しをすることにしました。

まず、先月末にこの波形手すりクネットを設置。
これで、古くて急な階段でも一安心。

さらに、明日7日からは2週間程度の予定で下のトイレのリニューアルにとりかかります。
この間、下のトイレはご利用いただけませんが、南側路地沿いに仮設トイレを1つご用意いたします。
24日の瀬戸内北浜音楽祭の時には、あっと驚く(!?)きれいなトイレもお楽しみに(^^)

なお、他にも店内のこまごまとした工事等も併せて行いますので、
明日明後日(7.8日)の2日間、umieはお休みさせていただきます。

皆様にはご不便をおかけしますが、しばらくの間ご協力のほど何卒よろしくお願い申しあげます。

今日の1冊は「瀬戸内国際芸術祭2010 公式ガイドブック」。

いよいよ開幕まであと2週間。
先日のブログでもご紹介した、男木島で制作中の谷山恭子さん。
無事バケツ等も揃ったそうで、現在最後の追い込み中!

同じく男木島で制作中の眞壁陸二さんはほぼ完成したそうで、
ずいぶんと日に焼けた顔でにこにことやってきてくれました。

さて、私はいつ、どこへ行こうかな〜(もちろん男木島は外せませんが)
このガイドブックとにらめっこしながら予定を立てようと思っています。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11