メイン

2011年04月29日

GWの営業についてのお知らせです

昨日は日本一暑かった高松(29℃って...)!
今日はそこまで暑くはないのですが、もう上着はなくても大丈夫、
初夏を思わせるような、そんな季節になってきましたね。

夕暮れの海を見ていると、陽が長くなるとともに、
島影から空・海が徐々にピンクへと染まっていくようになり、
確かな時の流れ、何があっても変わることのない
季節の訪れを感じています。

IMG_2932.jpg

明日からのGW、どうかお天気に恵まれますように♪
皆様のお越しをお待ちいたしております。


【umie】
4/29(金)~5/8(日)まで、GW特別メニューとなり、
モーニングもお休みさせていただきます。

なお、営業時間は、
4/29(金)~5/7(土)まで11時open/22時30分close(22時O.S)、
5/8(日)は島津田四郎&tonari session'sライブのため
11時open/16時close(15時30分O.S)とさせていただきます。

●5/4は水曜日ですが、休まず営業いたします。


【蒼】
4/29(金)はリンギン・ベルズ・ロンド・クラブLIVEのため、
一般営業はお休みさせていただきます。
(5/3は火曜日ですが休まず営業いたします)
4/30(土)は13時open/22時close
5/1(日)~5/7(土)まで13時open/19時close
5/8(日)は島13時open/17時close

※5/5(木)まで「Sa-Rah リネン・コットンウェア春の新作発表会」開催中!

皆様のお越しをお待ちいたしております。

2011年04月26日

蒼のとき

明日、4/27からデザインラボラトリー蒼では
お洋服の展示会が始まります。

【SA-RAH リネン・コットンウェア春の新作発表会 BLUEー蒼のときー】

SA-RAHさんは、愛媛県大洲の川のほとりに建つ、
ヨーロッパアンティークに彩られた素敵なお店です。



リネンやコットン等の天然素材を使い、
自分が着たい服。着心地のいい服。ザブザブとお洗濯ができる服を、
と丁寧に作られたオリジナルのお洋服は、
日々をちょっとだけ特別にしてくれるような、優しい気持ちにさせてくれます。




今回のコレクションのテーマは「蒼のとき」。
川と緑のSA-RAHから海と空の蒼へと届いたいろんな表情のBLUE…
ぜひお手に取って、色合いや風合い、
肌触りなんかもお楽しみ下さいね。(5/5まで開催)

また、展示期間中の4/29には、ウェルカムライブとして
「リンギン・ベルズ・ロンド・クラブ」が九州からやって来ます!
umieと蒼の入り口でムービーを流していますが、
見てくださった方はいますでしょうか?
アコーディオン、ピアノ・サックス・ドラムの
4人からなるユニットの奏でる音楽は、
思わず踊り出したくなるようで、笑みが絶えない
とても楽しいライブになること間違いナシです!
お子様も大歓迎ですので、GW初日を皆で楽しく過ごしませんか♪



詳しくは→http://www.ao-labo.info/event/2011/sarah/


今日の1冊は「未来ちゃん」。


天真爛漫天衣無縫、強烈な眼力の未来ちゃんに脱帽です。


2011年04月13日

いよいよです♪

「やまぐちいちろう コルク人形展」@デザインラボラトリー蒼には、
本当にたくさんのお客様にお越しいただき本当にありがとうございました。
コルク人形達を見つめる皆の嬉しそうな笑顔、
太陽のポストカードやチャリティーカードにたくさんのイラストを描いてくれ、
お客さんとも楽しそうに話をして、毎日皆勤賞のやまちゃん。
たくさんの出会いと喜びがありました。



そして、今日からは「メラコッタのフリップブック展」が始まりました!
ちっちゃなちっちゃなパラパラマンガの中には驚くくらいの楽しくて豊かな広がりが…
こちらは18日(月)までの6日間ですので、皆様どうぞお早めにお越し下さいね。



さらに17日(日)にはumieでお馴染み、新井仁さんのライブも(withメラコッタ ライブペインティング×ゲストシンガー樋口アツシ)!!


こちらは春の夕暮れを眺めながらのサンセットライブ。
甘い歌声とのどかな瀬戸内海の景色をお楽しみ下さいね。


今日の1冊は「ネコのタクシー」。
先日デザインラボラトリー蒼にお越しいただいた、
やまちゃんのお友達の絵本作家、さとうあやさんが絵を描かれています。
にこにこと穏やかなあやさんそのもののような、
優しい色遣いと思わず触りたくなるような
やわらかなネコのしぐさ。
足の速いねこのトムが大活躍するお話は、特にネコ好きの方におすすめです!

ちなみにご来店時にあやさんに描いてもらった
かわいくてちょっととぼけたパンダのイラスト、
蒼のレジの前で皆さんをお出迎えしています(^^)

2011年03月31日

思うこととできること

皆様、ご無沙汰しております。
まずは、このたびの東日本大震災により被災されました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 と共に、犠牲になられた方々とご遺族様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

こちら高松でも直接的な被害はなかったとはいえ、友人知人親族の方が被災したり、また東北関東方面から避難してこられた方も 既にかなりいらっしゃいます。
量販店でも一部品薄、欠品のものが出ていたり、umieでお出ししているハートランドビールも工場が被災したため、 生産不能となり今後の入荷が困難となっています。

そんな中で、私達ができることを考えた結果、現在umieとデザインラボラトリー蒼では義援金箱を設置するとともに、 チャリティーカード(やまぐちいちろうイラスト入り)を作成いたしました。
110317_1310~01.jpg
こちらの募金総額は責任を持ってしかるべき団体にお届けいたします。
もしお近くまでお越しの際には、どうぞこちらの方もお願いいたします。

そして、私達にできるもう一つのことは、皆さんに笑顔と安らぎの時間を届けること!
そう信じて、4月を迎えたいと思います。

************
 4月のイベント情報他
************
@umie

●春の新メニュー登場
4/1から、umieに新しいメニューが登場します!
ベーグルサンドが2種類、ピザ、スープ、ベーグルトーストがそれぞれ1種類。
さらには初の試み♪嬉しい平日午後限定のアフタヌーンスイーツも始まります。
春らしい色合いで、野菜たっぷりの新メニューたち。
どうぞ召し上がってみてくださいね。
IMG_5444.jpg
●ショピンLIVE
お待たせしました。2月のライブ延期から2ヶ月、やっとショピンの皆さんの音楽に出会えます!
今日、ショピンの田中馨さんからは「こんなときだからこそ、演奏したい!!」っていう嬉しいメールもいただきました。
楽しめること間違いなしです(^^)
%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%94%E3%83%B3003.jpg
●4/24の「栗コーダーカルテットLIVE」はおかげさまでSOLD OUTとなりました。
キャンセル待ちのお客様には、今しばらくお返事をお待ちいただけますようお願い申し上げます。

::::::::::::::::::::::::::::


@デザインラボラトリー蒼
●やまぐちいちろう コルク人形展
早いもので、残り2週間となりました。4/11まで絶賛開催中!
POPでCUTEでどれもホントいきいきと楽しい約300体のコルク人形達にぜひ会いに来てくださいね。
IMG_5583.jpg
IMG_5603.jpg
IMG_5614.jpg
IMG_5819.jpg
また、今週末には関連イベントも2つ開催されます。こちらもお見逃しなく♪

★フェリアード×山口一郎 ライブ&トークパーティ(4/1)
  ★「やまちゃんとコルク人形をつくろう」ワークショップ(4/2)

●メラコッタのフリップブック展  (4/13~4/18)

フリップブック=パラパラ漫画。ちっちゃい四角をパラパラめくると思わずにっこり!笑顔が詰まっています。
melacotta1.jpg
●新井仁 Acoustic Live & メラコッタ Live Painting (4/17)

久々の新井仁さん、今回は初めてデザインラボラトリー蒼で、
夕暮れの色の変わりゆく海と空を感じながらのサンセットライブです。
hitoshi_omote.jpg
●Sa-Rah spring summer collection 2011- BLUE - (4/27~5/5)

日々を着心地良く、ちょっとだけ特別にしてくれるSa-Rahの服。

愛媛県大洲でリネンやコットン等の天然素材を使って
丁寧でナチュラルな服作りをされているSa-Rahさんの
春の新作発表会です。
海と空、色々な表情を見せるBLUEをテーマに、気持ちが明るくなるような優しい着心地の服達がデザインラボラトリー蒼にやってきます。
SARAH02.jpg
●リンギン・ベルズ・ロンド・クラブ LIVE
ジャズ、ロック、ポップ、カントリー…あらゆるジャンルを自由を飛び越える絶品の音楽を奏でる、注目のトリオ「リンギン・ベルズ・ロンド・クラブ」が
4/29にデザインラボラトリー蒼にやってきます!!
%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%B32.jpg
4月のumie&デザインラボラトリー蒼も盛り沢山ですので、どうぞお楽しみに~

今日の1冊は「ケーキ工房のお菓子」。

かなり古いレシピ本ですが…当時、これに出てくるサワークリームやブラックチェリー、オートミールなどなど
外国の匂いのする材料にホント憧れました!
今でも大事な大事な本です。
そんな本の著者大川雅子さんと、先日ふとしたきっかけで電話でお話しさせていただきました。
あまりに突然で心の準備もなくあたふたしてしまいましたが、とても嬉しい出来事でした。
110330_2023~01.jpg

2011年02月06日

ありがとうございます

都合により、4/2(土)に延期になったショピンのライブ…
ですが、今日タカハシペチカさん以外の3人が、umieとデザインラボラトリー蒼に立ち寄ってくれました。
やさしくてかわいくて雰囲気が良くてとってもとっても素敵な方達!!

umieを気に入ってくださったようでこちらもほっと一安心。
4人そろってのライブが今からホント楽しみです♬

今日の1冊は「30 Themes」。
大好きな細川亜衣さんの本。
やっと手に入れました。

乳白、紫、翡翠色等々、
素敵な名前の色にまつわるレシピの数々

パラパラと見てそっとまた元に戻して…
ずっと手許に置いておきたい本です。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11